プランテックラボはサービス開発ができる「企画人材」を育成するビジネスコンサルタントです。アクションラーニングのメソッドで実践中心のプログラムを提供します

アクションラーニングとは

アクションラーニングは学習と実践を繰り返す学習アプローチで、実践性が高く自主的な学びの意識を引き出す点で優れています。

アクションラーニング

何を残したか=アウトプットを評価
どれだけ学んだかではなく、どんな活動をしどんな成果を残したか。
実課題をテーマとする
実課題で、普段の業務の中では解決できないことを扱うことが大切。
成果を出しては振り返る
折々の成果についてフィードバックされることで深い気づきを得る。
自ら仮説を立て自ら検証する
インターバルで行う検証等の作業が、成果の良し悪しに直結。
メンバー相互のファシリテーション
講師から学ぶのではなく、メンバー相互に学び合う姿勢を持つ。


コンセプチュアルスキルの養成にご活用ください

コンセプチュアルスキル

DICEはDiverge=発散、Integrate=統合、Converge=収束、Express=表現 を表します。 DICEはコンセプチュアルスキルの要素をさし、メソッドではありません。

マーケティング思考力を鍛える (AL)

マーケティング思考力
【マーケティング思考力の強化】マーケティング課題を起案し、計画に落とし込む
【技法の展開】フレームワークを使いこなし、組織で展開する
【実成果の獲得】検証できる計画を作る
貴社の実情を伺ってプログラムを提案いたしますので、お問い合わせください。

ビジネス創造力をつける (AL)

ビジネス創造力
【企画力の強化】事業アイデアを起案し、戦略・計画に落とし込む
【技法の展開】フレームワークを使いこなし、組織で展開する
【実成果の獲得】検証できる計画を作る
貴社の実情を伺ってプログラムを提案いたしますので、お問い合わせください。

ソリューション提案力をつける (AL)

ソリューション提案力
【提案力の強化】顧客の課題を発見し、ソリューション提案に落とし込む
【技法の展開】フレームワークを使いこなし、顧客とコラボする
【実成果の獲得】契約を獲得する
貴社の実情を伺ってプログラムを提案いたしますので、お問い合わせください。

コンピテンシー評価サービス

コンピテンシー評価サービス
アクションラーニグの参加者を対象にコンピテンシー評価を行うことができます(オプション)。企画専門スタッフのみならず、企画力を必要とする様々な職種・クラスに対してアレンジしてお使いいだけます。
貴社の実情を伺ってプログラムを提案いたしますので、お問い合わせください。

企画力をつける研修

企画の技法を学べる、短期(1日~数日)の研修プログラムを提供しています。領域とスキルレベルに合わせてお作りします。

研修プログラム

Q.企画専任でない社員も対象にできますか?
A.専任である必要はありません。業務で企画を必要とする方が対象です。
Q.管理職ではない社員も対象にできますか?
A.職位の条件はありません。職位よりも動機や適性を重視してください。
Q.参加者に基礎学習の経験がありません。
A.講師が基礎知識を説明しますので、事前習得は必要ありません。
Q.参加者は何人ぐらいが適正ですか?
A.参加者間の交流を図るため、講座あたり10人?20人が効果的です。
Q.提案や見積もりに費用がかかりますか?
A.費用はかかりませんのでお気軽にご相談ください。

業務課題を見つける (研修)

課題系統図の元
視野を広げ、現場で起きている問題(Problem)に対して適切な課題(Subject)を設定します。問題解決に際して実際に使える技法を学びます。

事業課題を見つける (研修)

SWOT分析
SWOT分析に基づき、環境適応をめざした事業課題を設定します。視野を外に内に広げ、悪いシナリオから目を背けない課題設定の仕方を学びます。

差別化戦略を立てる (研修)

STPとポジショニング
STPのフレームワークに基づき、差別化戦略を立てます。潜在競合も考慮に入れ、顧客都合に立ったポジショニング分析の仕方を学びます。

新事業を立案する (研修)

新事業企画の流れ
新事業立案は社内のアントレプレナーを育成する効果的な機会となります。アイデアを計画にするまでの一通りの流れを学びます。

ブルーオーシャン戦略を立てる (研修)

ブルーオーシャン戦略
競争のパラダイムから脱却し、創造的に市場を捉え直そうとブルーオーシャン戦略の考え方が生まれました。ブルーオーシャン戦略のうち、ここではバリュー・イノベーションの視点の見つけ方を学びます。

ビジネスコンサルティング

以下のビジネスコンサルティング・サービスを行っています。

  • 【新事業の企画】 アイデア探索、調査、戦略・計画策定、体制づくり。社内ベンチャー育成制度の実施。
  • 【長期ビジョンの策定】 内部・外部環境の調査、ビジョン・理念の策定。定着のための実行支援。
  • 【事業計画の策定】 事業分析、課題抽出、方針・KPI策定、計画策定の指導。
  • 【人材のアセスメント】 評価指標の作成、課題の設計、アセスメントの実施。
  • 【顧問業務】 マーケティングや事業開発の全般にわたり、経営への顧問業務を行います。

  • イノベーション風土診断

    イノベーション風土診断の指標体系

    イノベーション風土診断は、組織がどれぐらい変革を動機づけられているかを調べる意識調査です。本診断では、変革への意識を「市場観」と「組織観」の二つで構成しています。
    設問数が24個の簡単なアンケートによって行われ、診断結果は4つの風土軸の数値によって評価を報告いたします。

    組織の変革に向けた第一歩として、本診断を意識の実態調査手段としてお使いください。

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